· 

2018全日リーグ(6月3日)

今週の写真はこちらの2枚!!


試合前日の選手間ミーティングの内容☆

先週と比べると、字が丁寧に書かれており、内容も少し具体的になってきました☆

 

 

また、「相手がうけとりやすいパスを出す」とこれまで表現されなかった内容が出てきています。

試合中に「自分がどうするか」だけでなく、「次の仲間のプレー」にも気遣いが観られるようになりました☆


こちらはハーフタイムの様子です☆

 

 

ハーフタイム5分のうち、2~3分は選手間ミーティングとして活用しています。

(残り時間は選手とスタッフの「対話」として活用)

短い時間ではありますが「選手間の対話」を実践するには絶好の機会です☆

 

 

初めの頃は、沈黙や時間内に話がまとまらない事がほとんどでしたが、ここ最近はスムーズな「対話」が出来る様になってきています。

面白いことに、「選手間の対話」の中には、ミスを責める、命令、(直接的・間接的)否定等の言動はありません。

ミスも含めて互いを認めつつ、「次どうするか」考え、勝利に向かって進んでいる様子が観られます。


今週のマティダ東FCの結果は下記のとおりです☆

【マティダ東FCB】

対 INDEPENDIENTE

0対3

(負け)

 

 

【マティダ東FCA】

対 久松FC

5対1

(勝利)

今節は悪天候の中での大会となりましたが、今週もサッカー協会、父母会、ボランティアのサポートを頂きました。

いつもありがとうございます☆

 

次節は6月10日(日)です☆