· 

◇選手間で変わり広がる「あたりまえ」◇

ここ最近、選手達の行動に少しずつではありますが確かな変化が見られています☆

 

半年ほど前から

 

ある選手は、トレーニング終了後、学校から自宅までの帰り道でゴミを拾い始める様になり

 

ある選手は、自宅からグラウンドまでの道のりでゴミを拾い始める様になり

 

数人の選手達は、トレーニング時のボールの並べ方にこだわりを見せ始め

 

多くの選手達は、トレーニング時の道具の並べ方にこだわりを見せ、なおかつ、トレーニング後のウォーキングでは「あたりまえ」の様に手にゴミを持っている事が増えてきました。

 

時には、「よく見つけたな。俺、見つけられなかった。」と仲間を称える言葉も聞こえてくるようになりました。

 

これらは、全て選手達が感じ、考え、行動してきた内容です。

指導者はこれに対して、出来るだけ選手全員の前で感謝を伝え、褒めるだけです。

 

一人の行動に感化された他の選手が素敵な行動を取り、これが更に広がりをみせていく、そんな雰囲気が少しずつ少しずつ醸成されてきました☆

 

今はまだ、こだわりをみせる日もあれば、みられない日もありますが、少しずつ、そして確実に選手達にとっての「あたりまえ」は広がりを見せ始めています。

 

今後、これらの素敵な行動が広く浸透したら、次はどんな変化が選手達に起こるのだろうと考えると、ワクワクしますね☆

 

ちなみに選手達の変化に伴い、大人を見る目も少し変わってきています。

 

最近では、たばこの吸い殻が多い試合会場もあり、選手達は何かを感じているようです。

選手達の変化を喜ぶだけでなく、大人としての立ち居振る舞いも気をつけないといけないと改めて感じました。

 

今回は紹介を割愛しますが、他にも素敵な行動をたくさん魅せつつあります☆

 

今後もサッカーはもちろん、選手達の素敵な行動等もどんどん紹介していきたいと思います☆

 

皆さん、これからもマティダ東FCをよろしくお願いします☆